ほぼ日手帳

左:2012年用 右:2013年用
左:2012年用 右:2013年用

今朝早く、いつものように店に行く途中、

息が白いことに気づきました。

日中は暖かいですが、少しずつ冬に向かって

いってるんだなぁ、と感じたのでした。

 

 

今日は、スケジュール帳のお話。

 

わたしは元々文房具が好きなのですが、

なかでもスケジュール帳は、大好き!!

高校生のころからいろんなタイプを使ってきました。

 

毎年この時期になると、来年用の手帳をどれにするか

迷うのが楽しくて^^

 

 

ところが2006年のあるとき、衝撃的な手帳に

出会ったのです。

それがこの『ほぼ日手帳』。

                 ※ほぼ日手帳は、コピーライターの糸井重里さんが主宰する

       ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で開発販売されている

       スケジュール帳です。

以来、毎年お世話になっています。

 

 

なにが衝撃的か。

 

一番の衝撃は使いやすさ。

 

開けたいページが手で押さえていなくてもちゃんと180度

開いてくれていたり、1日たっぷり1ページ、24時間刻みで

書きやすかったり・・・とても見やすく管理しやすい。

 

そしてそして、楽しさがいっぱい!!

 

毎日いろんな名言・迷言がのっていたり、カバーの種類が

すごく個性的でたくさんあったり・・・

 

180度パタンと開きます
180度パタンと開きます

ひとつの読み物といえるくらい、ワクワクがギュッと詰まった

一冊なのです。

 

携帯やスマホでスケジュール管理するのも便利で

いいと思いますが、レトロなわたしは断然「紙」派。

 

予定の管理はもちろん、新聞の切り抜きを貼ったり、

夕食の献立を書いたり、気になるお店を書き留めたり、

結構自由に使っています。

そして、今日、待ちに待った2013年版が届きました!!

(一番最初の写真を見てくださいね)

記念すべき8冊目です。

 

来年はなんだか明るい色にしてみたくなって、

オレンジレッドのリネンのカバーにしてみました。

 

来年一年も、この手帳といっしょに楽しく暮らしたいなぁ、

と思うのでした。

 

 

みなさんは、どんなお気に入りがありますか?