2014年スタートです

午の切り絵の色紙いただきました かわいいです^^
午の切り絵の色紙いただきました かわいいです^^

今年も遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

 

年末年始はおだやかな天気に恵まれましたが、

また寒さ厳しくなってきましたね。

今日は冷たい雨が降っています。

 

年始4日(土)から営業はじめたプチブーケ。

ぼちぼちリズムを取り戻してきたところです。

 

 

年末、大掃除や年賀状書きに買い出しとバタバタ過ごし、

年始はまずムッシュの実家にごあいさつ。

続いてわたしの実家に行ってまいりました。

裏山から見える街並み
裏山から見える街並み

わたしの実家は瀬戸内海に面した小さな町。

山も川も海もある自然豊かな、田舎です^^

 

ここ20年、年に1,2回の帰省なので、行く度に街のようすが変わっていて

ほんの少し寂しさを感じたりしていました。

 

そんな中、ひとつ変わらないところを今回見つけて

なんだかうれしくなってしまいました。

 

こどもの頃、ともだちと毎日のように登って遊んだ裏山です。

整備された登山道もないただの山ですが、大きな岩を基地にしたり

とても楽しかった思い出の場所です。

 

30年ぶりに登った山。

変わらず草や木が茂り、基地の岩も同じ場所で同じ姿で

ありました。

 

山から眺める景色は少し変わったけれど、

町の真ん中を流れる大きな川も、それが続く広い海も

そのままです。

 

一泊二日の滞在でしたが、充実した時間をすごせました。

 

奈良は、特に天理は、海はありませんが故郷に雰囲気が似ていて、

こちらに移ってきたころも違和感なくとても住みやすく

感じました。

 

ムッシュにとっては故郷。

わたしにとっては第二の故郷。

 

今年もここで、食べたら思わず笑顔になれるおいしいパンを

焼いていきたいと思います☆